みやびブレンド

福岡県春日市という温かく優しい町で、音楽教室 Sounds Fun Music School と音楽の民間学童保育 おとわ を運営しながら、2人のちびちびモンスター(仮)を育てる35歳の音楽マニア。お外向けじゃなく“みやび”という人間性を知ってもらうブログを図々しく立ち上げちゃった次第。

“触れる”ことを恐れない。

触れることで愛着って増していきますよね。
なんでもそうなんだろうけど、触れるって大事。


昨日の出来事。
「これがあなたの楽器だよ」
初めてのことでドキドキしている様子。
一緒にゆっくりとケースを開けて、楽器とご対面。



Sounds Fun Music Schoolの人気メニュー
「楽器プレゼントコース」
は、担当講師が己の名誉にかけて(笑)、血眼になっていい楽器を手に入れてくる。

だから迷いなく
その時の最高なものをお渡しすることが出来る。


今回のヴァイオリンは敢えてドイツやチェコの楽器を除外して
中庸ではあるものの抜群の安定感があり
年式によっては艶っぽいいい音をだす
鈴木ヴァイオリンに懸けた。


「…わあ。」

宝石のようにアンティークに光る楽器に言葉を奪われて
ただほうっと見つめる。


ケースもクロスもダークブラウンで揃えた。
私が思う彼女のイメージカラーだった。


彼女の表情を伺いながら
「あのね、今日はレッスンできないからさ。
次のレッスンの時までこの楽器、先生が預っとこうか?」
と言うと食い気味に首をブンブンと横に振って

「持って帰りたい。」と言った。


まだ扱い方は知らないけど
一緒にお家に帰って一番に家族に見せたい。
と続けて言う彼女の顔はまさに喜色満面。
私まで顔が綻ぶ。


初めてあった瞬間にもう、独占欲に駆られちゃうあの感じ。
わかるよ。
これは、わたしの。わたしだけの相棒だ、って。


次のレッスンまでとにかく触れる。
弦を弾いてみたり、弓に松脂を塗ったり。
クロスで丁寧に拭いたり、ボディを撫でたり。

人間と一緒でコミュニケーションを図ると
なんだか距離が縮まって大事にしようと改めて、思うね。





結婚して5年目の私たち夫婦。
夫はとにかくベタベタしたがりマンで
恋人の頃から変わらずベタベタ大好き。
息子たちがジィーッと見ていても
後ろから前からハグハグ〜ッ!と止まらない。


私は愛情表現が下手な方なので
「えーもう、ちょっと。やめぇ〜〜い!」
みたいにあしらってしまうのだけど。


触れるってやっぱり大事だから。

今日は少しだけ
夫にも優しくしようかと思います。……笑