みやびブレンド

福岡県春日市という温かく優しい町で、音楽教室 Sounds Fun Music School と音楽の民間学童保育 おとわ を運営しながら、2人のちびちびモンスター(仮)を育てる35歳の音楽マニア。お外向けじゃなく“みやび”という人間性を知ってもらうブログを図々しく立ち上げちゃった次第。

白髪に奮闘して早10年。

25歳の時に前髪にちらほら白髪が出てきて
早10年が経ちました。


20代は「え!先生、白髪!?」と
ギョッとされてたけど
今はちびっこ達に
「先生、白いノリがついとるよ。あ、違った」
と言われるくらいで小慣れたもんです。


昔から「○○ついとるよ」シリーズには
踊らされてきました。


思春期真っ只中に妹から
「前歯に海苔付いてるよ」と言われて
慌てて鏡を見に行ったら前歯に虫歯。
人から見たら海苔なんだ…やばい。
すぐに歯医者に駆け込んだり。


中学2年生の時は
一重のおもた〜い瞳がコンプレックスで
そんな私を見かねて母が手に入れてくれたアイプチ。
毎日何十回も何百回も一生懸命練習して
いざ学校にアイプチをしていった初日。
隣の席の男子から
「目の上にノリついてる、変な顔」
と言われ、泣きながらトイレで顔を洗ったり。


あの時心に誓ったね。
『絶対に二重になってやる。見返してやる。』
そこからまた猛特訓。
朝から晩からヘアピンで瞼をぐいぐいやったり
(良い子は真似しないでね)
新発売のアイプチは全て
母におねだりして買ってもらってすぐ試しました。

「そんなにしなくても…
家族みんな二重だからいつか二重になるよ」
と引き気味に両親に言われたけど
いつか、じゃダメなのよ!今なのよ!と
血走った目で言い返したのを覚えています。


結果的には大学生くらいで奥二重に変化して
なんか年取ったら二重になってましたけどねえ…
執着している間はうまくいかず
ま、いっか。と力を抜いた拍子にこれですね。
人生と同じね。
みやびの座右の銘。「脱力してなんぼ」



しかしまあ
私はどうも“のり”に好かれるらしい。

 


で、もっぱら今は白髪に苦戦中。
白髪染めも市販のやつは色々試したし
色合いも真っ黒から金髪みたいなのから
流石に紫はおばあちゃん味溢れちゃうから
試したことないけど
結構色々。頑張ってるんですよ、これでも。


でも、ダメね。
染めたところにものすごいムラができるし
思った以上に染まってない。
黒いところはどんどん傷んでる気がする。
このままじゃ老け髪になっちゃう〜〜〜(´;Д;`)


ほんで意を決して
私が信頼を置いている美容師先生に相談すると。

「じゃ、色々試させて♪」
と仰って、なんかすっごい細いラインでブリーチを入れてくださって。

「白髪かカラーかわからないって感じで
見分けるのがめんどくさくなるレベルのカラーを入れてるよ。」


と大層めんどくさそうな作業を
皆さんで懸命に施してくださいました。
いやはや…すごい。
その後、初めて色んな人から前髪を褒められました。

白髪ってね。
歳をとるから白髪になるだけじゃなくて。
遺伝だったり、髪の扱い方だったり
そういうのがものすごく影響するのだそう。


私も白髪家系なので納得。
それにしても早すぎないか?というのは
10代からブリーチをしまくった“ツケ”ね。
これも納得。


「髪の印象ってめちゃくちゃ大事。頑張ろう!」
と背中を押してくださったので
これからはプロの力を借りる所存です。


白髪は永遠のライバル。
またもや何食わぬ顔で登場するので
来週染めに行ってきます。


今の若い子たちは
ものすごいカラフルで可愛い髪色をしているけれど
きっとあれ、すごいカラーの仕方をしてるから
昔の私を見ているようでなんだか心配だ。(まずは己だ)

みんなで白髪と闘おう!ね!ね!ね!