みやびブレンド

福岡県春日市という温かく優しい町で、音楽教室 Sounds Fun Music School と音楽の民間学童保育 おとわ を運営しながら、2人のちびちびモンスター(仮)を育てる35歳の音楽マニア。お外向けじゃなく“みやび”という人間性を知ってもらうブログを図々しく立ち上げちゃった次第。

集中力って逃げ足はやすぎ。

この間生徒さんと話をしてて
「先生ってゲームとかするんですか?」
という可愛い質問をいただきました。(大人の方からです)

 

めちゃくちゃするんですよ。
小学校低学年の時に初めて
父から買ってもらったプレイステーション

ソフトはドラえもんnamco
これが面白くて面白くて
弟と妹と変わりばんこに遊んでいました。


そこからな〜んか色々買ってもらって
その中でもNintendo64は秀逸で
大人になっても遊んでいました。


グロ系やRPGのゲームは避けてたんだけど
夫と出会ってバイオハザードにハマって
夜な夜な2人で朝まで勤しんだり。


独身の頃は時間の使い方とか気にしなくても
膨大にある気がしてたので
ゲームとかメダルとかとにかく
時間もお金もめちゃくちゃ費やしました。

 

で。
今はどうかというと
子供が寝静まったら
じゃあゲームしよう!ってなるんだけど
次の瞬間「うわー電源入れるのめんどくさい」ってなる。


電源を入れるのを頑張れたとしても
遊び始めて5分で
ま。いっか。おしまい。という感じで早3年。


ゲームをやりたい気持ちはあるんだけどね。
続かないんですよ。



そんな話を生徒さんにしたら
「分かります。」
と意外な返答が返ってきた!


年を重ねてくると
だんだん集中力が減ったように感じる、と生徒さんは続けた。
これをやろう、と思っても10分保たない。
後でまた、と思うと
その「後で」は結構な確率で年スパンになる。
だから思い立った時に
どんなに重い腰であろうが
ちゃんと上げないと、次はいつくるかわからない。

どんなに好きなことでも
ちゃんと腰を上げないといけない。


そう仰った時になんというか
めちゃくちゃ腑に落ちた!!

ゲームだけじゃなくて、なんでも。
大人になるとさ、とりあえずが難しくなる。
ちゃんとやろうとしないと
逆にすっごい中途半端で嫌な結果になるのを知ってるし
やることが多すぎて集中しずらい。

だからちゃんと意識して
いろんなことに挑んでいかなきゃいけない。




話は戻って…
でもでも、ゲームっていいですよね。


今思うとその人の本性って見えるじゃないですか。
意識を持って人と接すると
優しくできたりジェントルマンにできたりするけど
実際、目的が別の場所にある時って
咄嗟に意地悪な瞬間が見えたり
自分本位になったりするから
結構そこも私にとって
結婚を決めた大きな要因になった気がします。


夫は熱中してボスと戦ってる時も
今頑張らなきゃって時に銃が弾切れした私に
自分の弾を全〜〜〜部くれて
一生懸命カスい方法でエイヤァって戦ってて
なんかそこにグッと来ましたもんね(笑)


「あ、この人なら守ってくれるかも♡」
ってね。
実際、現実の世界でも頼もしい姿を
ここぞと言う時に見せてくれるのは
素敵なポイントだと思っています。


人の、ゲーム中に見せる姿は侮れませんね。