みやびブレンド

福岡県春日市という温かく優しい町で、音楽教室 Sounds Fun Music School と音楽の民間学童保育 おとわ を運営しながら、2人のちびちびモンスター(仮)を育てる35歳の音楽マニア。お外向けじゃなく“みやび”という人間性を知ってもらうブログを図々しく立ち上げちゃった次第。

私にとってのレッスンとは。

ちょっと驚いたことにね。
気づいたらYouTubeのチャンネル登録者数が1096名になってて。

なんか妙に高鳴りましてウフフな気持ちだったんだけども!!
考えてみたら最近めっきり動画は更新していないし
再生回数も別に伸びているわけではないので
なぜ増えているのか、完全に謎ですね。


なんでだろう…でも、嬉しい。

ちょっと久しぶりに動画載っけようかなって気持ちになってます///
歌いたい曲も演りたい曲も山のようにあります。


「教える」という環境に身を置かせていただいて
物事をその方の腑に落とせるよう伝える、というのを
研究しているわけですけれども。
その中で、全然音楽とは関係ない話だったり
むしろ生徒さんのお話を伺っている時間も多くって。

大学時代に
「心理学」や「音楽療法学」の授業で
人との接し方や心情を優しく受け取る方法なんかの講義を
受けていたのに、その頃は
「ほーん」程度で聞いていたから
今となっては(ちゃんと聞いておけばっっっっ!)と
後悔の嵐に叩き付けられている日々です。


教えるという立場になると
outputばかりに思いがちだけど
レッスンを通してだったり
こういったなんでもないお話も強く響いて
inputに繋がり、それが回り回って
自分の音楽的表現に繋がっていたりします。


「アップデートしてかなきゃ。
今満足してたって周りから見たらもう古いのよ」


妹が私に言った言葉は今でも大きく影響していて
それは音楽の知識だけでなく人間性
価値観も考え方も
全てに繋がってくるよね、って思うんですね。

 

だから生徒さんとの何気ない会話は私にとって
ものすごく大切な時間。


そこで発想をアップデートしたり
言葉を上手に受け取る練習をしたり
教える立場から教えてもらう立場になったりして
レッスン時間を養分にして暮らしています。


私にとって社会の入り口はレッスン室のドア。
ここを開けたら世の中と繋がっている気分。
“独りよがり”から、本当に正解か試してもらえる
絶好のワクワク場所。


皆さんにとってもパァッと広がる可能性のドアになるよう
命いっぱいこれからも音楽を伝えたい所存です。