みやびブレンド

福岡県春日市という温かく優しい町で、音楽教室 Sounds Fun Music School と音楽の民間学童保育 おとわ を運営しながら、2人のちびちびモンスター(仮)を育てる35歳の音楽マニア。お外向けじゃなく“みやび”という人間性を知ってもらうブログを図々しく立ち上げちゃった次第。

オンラインレッスンでの一コマ。

久しぶりすぎて
何から書いたらいいのかわかりませんが
(毎回これを冒頭に書いてる気もする)
前回の日記から191日が経ったということで
半年以上あいた。わけです。
えへへ(´・ω・`)

 

 

遡ると、わたしが36歳になったり
息子たちが1才ずつステップアップしたり
体重が全然減らなかったり
まあ色々。ありましたけれども。


レッスンのお話で言うと
オンラインレッスンで
「楽譜を読み書きできるようになりたい」
「ヴァイオリンの運指を教えてほしい」
というご要望が増えて
夫にテレワーク用のヘッドフォンなんかを
見繕ってもらったわけですけれども。


結局、iPadが一番便利で
テレワークヘッドフォンなるやつも
一回も使わないまま
これまた夫が作った
謎の棚みたいなところに
勢いよく投げ捨ててあります。


話題は戻って
「楽譜が読み書きできるようになりたい」
と言うご要望に関しては
まぁ確かに専門分野ではあるんですけれども。
人により理解の度合いが違いすぎて
ご予約いただいてから
慌てふためくことが多々あります。


基本的構造からお伝えすることがほとんどなので
「ではまず五線の名前から…」
と始めると
「あ、いえ、この曲さえ読めれば良いんです」
とかね。

あらま。
2秒ぐらい無駄な時間でしたね、すみません…
なんて。


そこで、見せられた「読みたい楽譜」が
例えばジャズとか
洋楽ポップスの楽譜なんかになると
速度標語や表現用語が
英語だったりするんですね。


完璧に脂汗ダラダラ。
英語はハロー以外無理なんです。

なんかニュアンスを
イタリア語やドイツ語に寄せて寄せて
寄せまくって結局分からなくてググりますww


上記みたいな書き方すると

なんかイタリア語とかドイツ語とかなら
ネイティヴなんですぅ。みたいな
マウント取りヤロウに見えますが
断言します。一言も、喋れませんwww


私が幼少の頃から学んできた
西洋音楽の多岐にわたる知識も
私の手にかかれば、もはやこれまで。


100人いれば100人
学びたいものや受けたい授業が違って
だからこそマンツーマンは最強だと
自負してはいるのですが
講師としては引き出しの多さが常に試されております。
もう、マスクの下は汗だくです。


それでもやっぱり
楽譜を見るとスーハー興奮するし
楽譜のアレンジや運指の依頼は
小躍りするほど好きですし
一人一人の大切な生徒さんと
築いていく音楽の時間は
私にとってかけがえのない宝物です。


これを奪われたら
……奪われたら…
どうしたら良いんでしょう・・

死ぬまで守り通す所存です。


97歳とかで現役講師とか
カッコ良すぎますもんね。
憧れるなあ〜がんばろ。

 


…まず、英語を頑張るか…